1. 07:25 29th Jul 2014

    Notes: 8

    Reblogged from tiga

    先月会社の後輩の結婚式にて。
    なかなかいい雰囲気の進行で和やかに式は進んでいたのだけれど、ブーケトスで台無しになった。
    ブーケトスを投げる際に後輩新婦が「この前彼氏に浮気されちゃったAちゃん!受け取って幸せも掴んでね!」
    って言いながら投げやがった。

    もちろんみんなシーンとして、投げよこされたA子も受け取る事もせずブーケは地に落ちる。
    どうしたものか、と思っていたらA子と仲のいい後輩B子がブーケを受け取り、剛速球のように新婦に投げ返した。
    新婦の顏に当たったけど誰もがGJだと思ったね。
    その後、A子とB子は披露宴には参加せずに帰り、私達上司数名も二次会に行く事もなく、A子も退社したので知りません。

     
  2. 07:25

    Notes: 15443

    Reblogged from tiga

    continuants:

look i made a cat gif! (source)

    continuants:

    look i made a cat gif! (source)

     
  3. 07:24

    Notes: 4

    Reblogged from tiga

    高校生の頃に付き合ってた初彼
    6歳年上の社会人で、家は4駅分離れてた
    ある日財布を忘れた日(定期のみ)があった
    でも、その事を伝えても、彼は来てとしか言わず結局私が会いに行くことに

    時間がたち、6時頃
    「ご飯いこうか」とファミレスに連れていかれてから
    「あ、財布ないんだっけ?早く食べちゃうね」と言われた
    本当に自分の分だけ頼んで食べてた

     
  4. 07:23

    Notes: 382

    Reblogged from nobby0-0

    284 メインクーン(千葉県) :2012/08/21(火) 20:42:51.79 ID:AirPh20R0

    シャープを助けた製品
    ・シャープペンシル
    ・ザウルス
    ・ヘルシオ
    ・初期液晶TV
    ・プラズマクラスター
    ・携帯電話
    ・電卓
    ・電子辞書
    ・パソコン
    ・ダブルラジカセ
    ・ツインファミコン

    シャープを滅亡へ導いた(現在進行形も含む)製品
    ・ガラパゴス
    ・太陽電池
    ・現行液晶TV
    ・ココロボ
    ・冷蔵庫他家電製品全部
    ・吉永小百合

     
  5. 07:11

    Notes: 2229

    Reblogged from tiga

    みんなには内緒だが、うちの会社は週休三日制を敷いている。

    土日プラス平日にひとつ休みを取る。

    この制度の主目的は、「社会的にエース級の戦力だけど、激務に潰されて心を壊してしまったひと」や、「一騎当千だが、結婚出産などで会社との折り合いにストレスを感じている人」の居場所を作れたらいいなという自分含めたラッセル怠惰への讃歌読書会メンバーで構成された経営陣によるものだ。

    うちみたいなベンチャーは、そういうところを工夫しないと人材の囲い込み戦略で負けてしまうし。みたいなささやかな裏目的もある。こんな工夫だけで意外とやばい人材が集まる。

    という話を、こっそり知り合いにすることがある。すると決まってこう言われる。

    「週三日休みって生産性はどうなるのさ?」とか「平日休みと抜けられない打ち合わせが被ったらどうするの?」とかそういうものだ。

    だいたいは、そこが問題なんですよねと軽く切り返した後に早くもストーブを出した話とか、ヒトカラで黙々と精密採点DXをやる楽しい休日の話にスライドするのだが、実は回答はある。

    ・週休三日と生産性の両立問題

    通常二十営業日/月でこなす仕事を十六営業日でクリア出来ない人材はそもそも採用していないので、問題はない。ほとんどのメンバーは十営業日未満でクリアしている。

    ・打ち合わせや、電話対応と平日休みの被り問題

    まず、自分しか仕事内容が分からない状態が発生した時点で、チームワークの著しい欠如と見做して評価が下がる方針がある。どんな職務内容でも、仕事のメールであれば自分以外の誰ひとりにも見られたくないメールなど有り得ない。

    うちの会社に限らず、自分が急死しても仕事が止まらない体制を志向していない人材は論外だ。そこから派生して、関連性の薄いプロジェクトのCCメールを鬱陶しいと言ってしまう人材も方針上NGだ。彼らはチームワークの本質を理解していない。細やかな相互マネジメントで管理コストの削減は全メンバーの必須業務だ。

    そういった方針に従えば、「休日取引先から個人携帯に連絡が来る」「打ち合わせに自分が行くしかない」状態がそもそも発生しないことになる。問題ではない。

     
  6. 07:11

    Notes: 306

    Reblogged from tiga

    image: Download

    ayashikwei:

Nakatsu, Osaka, Japan.

    ayashikwei:

    Nakatsu, Osaka, Japan.

     
  7. 07:04

    Notes: 152

    Reblogged from tiga

    著者は、以前、そのオープンに携わった水族館で、こんな経験をしたそうです。

     2004年、吉本興業が横浜の中華街に水族館をつくった。『よしもとおもしろ水族館』というチャイナスクエアビルの3階にできた小さな水族館だ。

     この水族館のメインキャラクターをさかなクンが務めることになった縁で、親しくしている私が水族館の生物を納入させていただくことになった。

     面白い水族館をつくりましょう、という話だから、私ははりきった。

     打ち合わせでは、さまざまな提案をして、これまで自分がやってきたものを全部オープンにしていくつもりでいた。ところが、「ちょっとマニアックかもしれないけど……」「こんな面白い生物がいる」などと、これまでの経験から得た、マニアックな魚を展示する話をしていたら、水族館の比企館長に「石垣さん、もうええわ」と言われてしまった。

    「提案はいらない」と言うのだ。

     私が提案していることは、魚好きが喜ぶことでしかない。しかし、水族館に来る人で、魚が好きな人は1割もいないというのが、館長の主張だった。中華街の水族館に来るようなお客さんというのは、魚にはあまり興味がなく、涼しいからとか、ちょっとした暇つぶしとか、そんな理由しか持っていない。

     この水族館では、そういった人たちを喜ばせなくてはいけないのに、私たちの提案は、そうではないから、商売にならない。だから「提案はいらない」というわけだ。

     私はすごいショックを受けた。隣にいたさかなクンも同じだった。

     水族館には魚が好きな人が来ると思っていたから、ものすごくヘコんでしまった。しかし、さかなクンともよくよく話したところ、「やはりみんな魚に興味がないのかもしれない」という結論に至った。それなりに安く、エアコンが効いていて涼しい……それが多くの人にとっての水族館の認識なのだ。そういった人たちに、どれだけ生物に興味を持ってもらえて、どうやって満足してもらうかを考えるのが私たちの仕事なのだ。


    そうか「1割」というのが、現場の認識なのか……

    僕も自分が「魚を観るのが好き」だから、みんなそうなんだと思っていました。

    だって、「水族館って、魚を観るために、来るところだろ?」って。

    でも、たしかに「涼しくて遊びに行った気分になれて、そんなにお金がかからないスポット」ではありますよね、水族館。

    そういうお客さんを取り込まなければ、大規模な水族館を維持していくことは難しい。

    さらに、そういう人たちに「リピーター」にもなってもらわなければならない。

     
  8. 06:59

    Notes: 106

    Reblogged from tiga

    image: Download

    p-musette:

(平面と立体2 「じゃれ猫の紙袋」 : D!!!!!!!!!!から)
     
  9. 06:58

    Notes: 155

    Reblogged from tiga

    道徳教育が生徒の心に届いてなかった、って 殺人自体を目的にしてる人を道徳教育でコントロールできるなんて思い上がりじゃないのかな 何とかできるのは強盗殺人やカっとなっての殺人まででしょ
     
  10. 06:56

    Notes: 25

    Reblogged from highlandvalley

    image: Download

    highlandvalley:

Twitter / rereibara: 閉鎖前のちびっ子広場で僕が小学生の時からあった新幹線の乗り物 …